ドジャース内の“年俸ランキング”、30億円以上が6人の潤沢な資金はどこから?

3/9 19:08 掲載
ドジャース内の“年俸ランキング”、30億円以上が6人の潤沢な資金はどこから?

3月5日から全10回にわたり放送されているMLB予習番組「FAN FUN MLB」(ABEMA)で、大谷翔平選手と山本由伸投手が今シーズンから新加入したロサンゼルス・ドジャース内の"年俸ランキング"を公開した。

番組は今回、ドジャースは潤沢な資金により、有力選手が集まっていることに触れ、チーム内の"年俸ランキング"を公開。

日本のプロ野球での最高年俸は、読売ジャイアンツ・坂本勇人選手と東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手の推定6億円だが、ドジャースの1位は大谷選手の100億円、4位の山本投手は38.7億円と、まさに桁違いの金額が続いた。

元プロ野球選手で解説者の里崎智也氏(47歳)は「上位6選手の年俸で、チームによってはプロ野球の1球団を買えますからね(笑)」とつぶやくと、お笑いコンビ・おかだますだの岡田圭右(55歳)は「このお金の出どころはどこやねん!?」と疑問の様子。

MLBアナリストの福島良一氏は「入場料収入がスゴい。本拠地のドジャー・スタジアムは5万6000人も収容するし、10年連続で観客動員数がナンバーワン。さらに球場の周りには広大な敷地の駐車場があって、いつも満車。それも球団収入になるんです」と解説した。

さらには「テレビの放映権料がドジャースは年間357億円」だと説明すると、里崎氏は「今年から日本企業も看板をいっぱい出すんじゃないですか〜?」とほくそ笑んだ。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(スポーツ)