里崎智也氏が挙げた“今季期待の日本人メジャーリーガー”は…

3/9 19:31 掲載
里崎智也氏が挙げた“今季期待の日本人メジャーリーガー”は…

元プロ野球選手で解説者の里崎智也氏(47歳)が、3月5日から全10回にわたり放送されているMLB予習番組「FAN FUN MLB」(ABEMA)に出演。MLBに挑戦している日本人選手の中で、特に期待している選手の名前を挙げた。

MLBに挑戦している日本人選手にフォーカスする中で、"期待の選手"について、里崎氏は今シーズンから戦いの舞台をMLBに移し、サンディエゴ・パドレスに所属する松井裕樹投手を挙げた。

お笑いコンビ・おかだますだの岡田圭右(55歳)は「WBCの時は、ボールがあまりアジャストしていない感じだったけど…」とこぼすと、里崎氏は「パドレスにはダルビッシュ有先生がいますから」と、MLBの大先輩の存在を説く。

その真意を「ダルビッシュ投手がいろんなアドバイスをすることは間違いない。あと、松井投手は『日本プロ野球名球会』の入会条件である通算250セーブまで、あと20を切っている。パドレスで守護神になって達成して欲しい」とエールを送った。

そのほかにも、MLB2年目でニューヨーク・メッツ所属の千賀滉大投手にもスタジオ一同は熱視線。里崎氏は「"ゴーストフォーク"がMLBの舞台でも通用していて、打たれる雰囲気がなかった。サイ・ヤング賞は十分あり得る」と力説。

岡田も「この活躍がもっと日本のメディアで騒がれてもいいのに…。(古巣の)ホークスファンはイライラしたと思うで(笑)」と相づちを打つと、里崎氏は「大谷選手に隠れて、スゴさが気づかれていないんですよ!」と嘆いた。

MLBアナリストの福島良一氏も「ニューヨークに行ったが、地元の人にも"ゴーストフォーク"が大人気なんですよ!」と絶賛。さらに「昨シーズンの開幕時は、ジャスティン・バーランダーとマックス・シャーザーという2大エースがいたけど、途中でいなくなった。いまや千賀投手がエースなんです」と熱弁し、活躍に太鼓判を押した。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(スポーツ)