三菱一号館美術館が展開する架空の本屋「新しい私 書店」、7周年企画を実施

1/28 21:12 掲載
三菱一号館美術館が展開する架空の本屋「新しい私 書店」、7周年企画を実施

東京・丸の内の三菱一号館美術館がウェブ上で展開する架空の本屋「新しい私 書店」(https://mimt.jp/book/)が、「#本とコーヒーと新しい私」をテーマにした7周年特別企画を、3月10日までの期間限定で実施している。

「新しい私 書店」は、"新しい私に出会う"きっかけを様々な角度から発信する目的で、2017年3月1日より三菱一号館美術館と協力書店が共同で運営。「挑戦する私」「癒されたい私」など様々なテーマを設定し、連携する書店やゲストによってセレクトされた書籍を書評とともに紹介している。

今回の特別企画では「#本とコーヒーと新しい私」をテーマに3つの企画を開催。

1つ目は、1月26日〜3月8日の期間中、毎週金曜日に本やコーヒーのプロによる新たな選書を「新しい私 書店」で公開する。また、丸善 丸の内本店、紀伊國屋書店 大手町ビル店、Marunouchi Happ.STOREの協力のもと、店頭でも書籍を販売するリアル新しい私 書店として「#本とコーヒーと新しい私 フェア」を開催する。

2つ目は、「新しい私に出会う時間」をテーマに、1つ目の企画で選ばれた本に合わせてセレクトしたコーヒーを一緒に楽しめるペアリングイベント「新しい私に出会うカフェ」を期間限定で開催。コーヒーは人気のスペシャリティコーヒー専門店「LIGHT UP COFFEE」によるセレクトだ。また期間中、協力書店の丸善 丸の内本店等3店舗で、手軽にコーヒーを楽しめるLIGHT UP COFFEEセレクトの「コーヒーバッグ」を販売する。

3つ目は、ゲストとのSNSライブ配信。ゲスト1人目は、2016年、東京・荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店「Title」をオープンした辻山良雄氏。2人目は吉祥寺・下北沢・三鷹でカフェと焙煎所を運営し、経営者兼バリスタとして働く「LIGHT UP COFFEE」の川野優馬氏だ。

7周年特別企画は1月26日(金)〜3月10日(日)の期間限定。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(社会経済)