森永卓郎氏、ステージ4のすい臓がん公表「11月に人間ドック受けたんですけど…」

12/27 11:28 掲載
森永卓郎氏、ステージ4のすい臓がん公表「11月に人間ドック受けたんですけど…」

経済アナリストの森永卓郎氏(66歳)が、12月27日に放送されたラジオ番組「垣花正 あなたとハッピー!」(ニッポン放送)に出演。すい臓がんのステージ4と診断されたことを公表した。

番組の冒頭、森永氏は「実はですね、11月に人間ドックを受けたんですけど、そのときに影が写ってるっていうので、そのあと何回検査を受けたか分からないくらい、いっぱい検査を受けたんですが、検査の結果がほぼ確定してですね。結論から言うと、すい臓がんのステージ4ということになりました」と明かし、「今のところですね、個人的というか、実感としては別に何の変化もない」と心境を語った。

そして「結局、どうするかっていうことなんですけども、抗がん剤を打つことにしました。きょうからスタートします。効くかどうか、っていうのと、どういう症状が出るかっていうのは人によって違う。だから、すごい苦しい人もいるし、ちゃんちゃら平気っていう人もいる。効果がどれだけ出るかっていうのは、1か月くらい経たないと分からないんで。当面は別に普通なので、普通に仕事をします。入院するわけではない。ただ、先行きどうなるかわからないので、今のところレギュラーとかすでに受けちゃったのはそのままやるんですけども、新規のお仕事は一時的に停止します。ご迷惑おかけしちゃう可能性があるので」と語った。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(社会経済)