“ネコが食べる生物”は2084種、鳥類・爬虫類・哺乳類・昆虫・両生類など何でも

12/15 05:06 掲載
“ネコが食べる生物”は2084種、鳥類・爬虫類・哺乳類・昆虫・両生類など何でも

ネコは、あらゆる生物を食べるという。新たな研究で、スズメ、ネズミ、ウシガエルなど2000種類以上の生物を捕まえる「万能捕食者」であることが判明した。

米オーバーン大学の研究チームが、ネコの食生活に関する過去の研究を調査し、膨大なデータを制作したところ、ネコが食べる生物の約半分が鳥類だったという。そして4分の1が爬虫類、5分の1が哺乳類という結果となった。

ネイチャー誌のアンドリュー・ミッチンソン編集長はこう話している。

「研究者らは、ネコの食生活について莫大な数の過去の研究をまとめ上げ、現在のところ最大のデータベースを作りました」
「そのメタアナリシスによると、ネコが食べる生物は2084種、そのうち981種が鳥、463種が爬虫類、431種が哺乳類です」
「驚くべきことに昆虫(119種)と両生類(57種)も多数の種類が確認されました」
「これによって浮かび上がった事実は、ネコは極めて無差別な捕食者で、捕まえた、もしくは漁った生物は何でも食べるということです」

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(その他)