「おならとお腹に関する調査」おならやお腹のハリの悩み、最も困るのは…

11/7 14:50 掲載
「おならとお腹に関する調査」おならやお腹のハリの悩み、最も困るのは…

ラッパのマークの「正露丸」などでおなじみの大幸薬品が、11月7日の「いいおなかの日」にちなみ、「おならとお腹に関する調査」を実施。その結果を公表した。

この調査は全国の40代〜50代の女性1,032名を対象に、ネットで実施したもの。まず、「今までに、『おなら』をしたくてもできずに困ったことがあるか」とたずねたところ、「ある」(「過去に困ったことがあり、現在も困っている」と「過去に困ったことがあったが解決した」の合計)が、55.2%と過半数に達した。

また、「今までに、『お腹のガスによるハリ(腹部膨満感)』を感じて困ったことがあるか」を尋ねたところ、こちらも「ある」(過去に困ったことがあり、現在も困っている」と「過去に困ったことがあったが解決した」の合計)が52.9%と過半数となり、多くの40代〜50代の女性が「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に悩みを抱えていることがわかった。

次に、「おなら」や「お腹のガスによるハリ」で困ったことが「ある」と回答した人に、それぞれ具体的に困った場面をたずねたところ、「おなら」では「仕事中」が63.7%で他を引き離してトップとなり、「移動中」(47.5%)、「デート中」(30.7%)が続いた。

また、「お腹のガスによるハリ」に関して困った場面をたずねると、同じく「仕事中」が46.5%でトップに。次いで「家の中での日常生活中(家事、睡眠など)」(34.1%)、「移動中」(30.2%)という結果となり、実は仕事中に「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に困っている女性が最も多いことが明らかになった。

具体的なエピソードとしては、会議中や研修中に困ったという声や、上司や同僚、客に対して気を遣う声のほか、集中できなかった、椅子に座っているのも辛かったなど、さまざまな困りごとが寄せられた。お腹に関する悩みはなかなか人に相談しにくい人も多いもの。同じ職場で働きながら、実は「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に悩む40代〜50代の女性も多いのかもしれない。


さらに、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に移行した2023年5月8日以降の外出機会や頻度の変化をたずねたところ、「変わらない」が56.9%と過半数を超えたものの、「増えた」(「増えた」と「やや増えた」の合計)という回答が37.1%となり、外出機会や頻度が増えている人も多いことがわかった。

「おなら」や「お腹のガスによるハリ」が「ある」と回答した人に、それぞれ外出機会が増える2023年5月8日以降に困ったことがあったかをたずねたところ、「おなら」をしたくてもできずに困ったことがある人のうち半数以上(50.7%)が「あった」(「よくあった」と「たまにあった」の合計)と回答。

また、「お腹のガスによるハリ」を感じて困ったことがある人のうちでも、半数近く(48.0%)が「あった」(「よくあった」と「たまにあった」の合計)」と回答しており、外出機会が増えたこの数か月の間でも、多くの人がお腹に関する困りごとを経験していたことがわかった。

そして、「お腹のガスによるハリ」で困ったことが「ある」と回答した人に、「お腹のガスによるハリ」が原因で困ったことをたずねたところ、「仕事に集中できなくなった」(37.7%)、「食欲がなくなった」(26.7%)、「家族・友人・知人との会話が楽しめなかった」(23.4%)が上位となり、生活のさまざまな場面で困難があることがわかった。

一方、「お腹のガスによるハリ」を感じたときに対処(対策)をしていることを尋ねると、「食生活を変える」(17.6%)、「運動をする」(16.3%)、「薬(医薬品・医薬部外品)を服薬する」(14.5%)への回答が多く寄せられた。「対処(対策)していない」(33.3%)、「対処(対策)の仕方がよくわからない」(23.8%)の回答の割合も多く、悩みを抱えながらも適切に対処できずに困っている方もいるようだ。また、家族や友人・知人に相談する人はほとんどおらず、適切な対処法が見つからず周囲が気づかぬうちに悩みを深めてしまうケースがあることもうかがえた。


☆仕事中の「おなら」や「お腹のガスによるハリ」に関して困った具体的なエピソード

・大事な会議の時に急におならが出そうになった。トイレに行くこともできず、会議も全く集中できず、お腹も猛烈に痛くなり、すごく困った。(40代女性)
・研修など静かな場所になると、おならがしたくならないか意識して緊張してしまった。(40代女性)
・お客様とお話ししている最中に放屁したくてもできず、長い間我慢していた時は苦痛でした。お手洗いなどで席を外せない職種だったため、話が終わるのをひたすら待つ時間は今思い出しても辛いです。(40代女性)
・大切な会議の途中にお腹のガスによるハリを感じてトイレに行きたいような不快な気分になって会議に集中することができなかった。(50代女性)
・制服のお腹周りがパンパンになった。(50代女性)
・お腹が張って椅子に座っているのも辛くなった。(50代女性)

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(その他)