試合中に“心肺停止”のNFL選手、5か月でトレーニング復帰

5/25 05:13 掲載
試合中に“心肺停止”のNFL選手、5か月でトレーニング復帰

NFLバッファロー・ビルズのダマー・ハムリン選手(25歳)が、試合中の心肺停止後、5か月でトレーニングに復帰した。ハムリン選手は、1月2日の対シンシナティ・ベンガルズ戦中に一時心肺停止に陥っていたが、4月に医師からプレー復帰の許可が下りていた。

今週チームの練習場に戻ってきたハムリン選手について、バッファロー・ビルズのヘッドコーチであるショーン・マクダーモット氏は、チームの公式ツイッターに投稿された記者会見の中で、こう話している。

「彼が何時にどこにいるといった詳細は話しませんが、彼は建物内でトレーニングをしています。私たちは、1日1日その時に出来ることをしてゆくつもりです」
「彼は練習をしていませんでした。私たちは引き続き、その日に出来ることをしていきます。出来る限りの方法でダマーをサポートしていきます」

一方、ハムリン選手は今月、アメリカ心臓協会のインタビューで、フィールド復帰に対する心境をこう語っていた。

「ただ右足の前に左足を出すことに集中しようとしている」
「成り行きや感情に任せることが一番だと学んでいる。感情をあまりコントロールしようとしないことをね」

ハムリン選手は1月、回復を遂げる中、インスタグラム上でファンや家族、医師達への感謝の気持ちをこう綴っていた。

「全ての愛、全てのサポート、そして僕の方にやってきた全てのことに、僕がどれほど感謝しているのかを言葉で言い表すことはできない。『マンデーナイトフットボール』で僕に起こったことは、神様が僕の情熱と愛を直接シェアするために僕をその道具として使った直接的な例だと感じているよ」

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(スポーツ)