「綾鷹」「爽健美茶」など“ラベルレス”導入

8/3 13:25 掲載
「綾鷹」「爽健美茶」など“ラベルレス”導入

コカ・コーラシステムは8月3日から、「綾鷹」「爽健美茶」「カナダドライ ザ・タンサン・ストロング」のラベルレス製品を、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販チャネルにて、オンライン販売限定で導入した。

ラベルレス製品は、製品容器からラベルをなくすことにより、ラベルをはがす手間をなくし、リサイクルのための分別も楽にすることができる製品。このたびの新たなラベルレス製品の導入により、新しい生活様式の変化に伴う家庭内需要の増加に対応する。

今回導入する3ブランドのラベルレス製品は、オンラインでのケース販売限定。通常ラベルに記載している原材料名などの法定表示を外装ダンボールに記載することにより、ラベルをつけずに販売することが可能となっている。

同社は「綾鷹」「爽健美茶」「カナダドライ ザ・タンサン・ストロング」に先駆け、「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」を2020年4月より、オンライン販売を中心に導入。購入者からは「ラベルを剥がす手間や分別の手間が省けるので助かる」「プラスチックごみも減らすことにつながる」といった好意的な声が数多く寄せられているという。

また、ネット通販を利用した「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」の購入者の約8割が、「い・ろ・は・す」ブランド製品のオンライン購入が初めてであることから、ラベルレス製品の導入が、ネット通販チャネルにおける「い・ろ・は・す」ブランドの新規購入者の増加に大きく貢献したことがうかがえる。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

これはいい。エコだし、はがす手間もなくなる。

関連ニュース(社会経済)