ハリウッド注目の若手女優、7年前の髪型“コーンロウ”謝罪

6/30 03:21 掲載
ハリウッド注目の若手女優、7年前の髪型“コーンロウ”謝罪

「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」や「ミッドサマー」「ブラック・ウィドウ」などで注目を集める、英国出身の若手女優のフローレンス・ピュー(24歳)が、過去に自身が「文化を盗用した」ことに対する謝罪文を発表した。

フローレンスは、17歳の時にアフリカ系の人々の間で人気の編み込みスタイル「コーンロウ」をしたことを後悔しており、「変化を見るには、自分も変化の一部とならなければならない」としている。

インスタグラムに投稿した長文で、フローレンスはこう綴っている。

「この4週間は、とても重大なものでした。世界は変わろうと動き始め、私は、正直なところいつもそこにあったのに気づかなかった情報の波を学ぼうとしてきました」
「多くの人々と同様に、読み、耳を傾け、署名、寄付をし、さらに読み続けました。私の白人としてのもろさを抑え込み、私の人生で犯した罪を辿りたかったのです」
「その行動が大きかれ小さかれ、私達は自らを振り返り、それがどのように問題に加担しているかを考える必要があります」

そしてフローレンスは、18歳の時ロンドンで写真撮影をした際、当時17歳のホリーという写真家に出会ったことに言及。その年は多くの白人女性セレブ達が頭の半分を編み上げたり、剃ったりした姿でレッドカーペット上に登場しており、雑誌などでも特集されていたことから、自身も「コーンロウ」スタイルにしていることを自慢げにホリーに話したところ、それは「文化の盗用」だと指摘されたことを振り返った。

「ホリーは、文化の盗用とは何かを説明し始めました。その歴史、そして黒人の女の子達がその髪型をするとからかわれたりするのに対し、白人の女の子達がすると、クールと捉えられるということを。それは本当でした。黒人文化が明らかに搾取されていることが分かりました」

そして当時は、全く悪気がなかったとした上で「長い間、もしくはつい最近悪い思いをさせた全ての人々に真に謝りたい。私の過去の行いをなかったことにすることはできませんが、それらのことに盲目だった私達は、そのことが私達の落度であり、無知であり、白人の特権だったと認識すべきです。そして、これほど時間がかかったことを心から謝ります」と謝罪している。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

それは謝罪して
取り消そうとするべきものなのだろうか?
黒人文化を認めて
褒めたたえ素晴らしいと
手を取り合えばいいのではないかな?
白黒黄赤何色でも
今の時代を生きる者同士、
同じ地球という船に乗る乗組員だと思うな

関連ニュース(芸能・音楽)