新井貴浩氏、“アニキ”金本氏は「弟のよう」

4/16 22:54 掲載
新井貴浩氏、“アニキ”金本氏は「弟のよう」

プロ野球・元広島の新井貴浩氏(42歳)が、4月17日放送のバラエティ番組「戦え!スポーツ内閣」(毎日放送)に出演。"アニキ"金本知憲氏との師弟関係について語る。

昨季限りでプロ野球の現役を引退した新井氏。猛練習で知られた新井氏だが「練習が好きなタイプではなかったし、『やらないといけない』と思って練習をやっていただけなので」、初めてプレーをしないプロ野球シーズンを迎えて「解放感がある」という。

番組では、そんな新井氏と、現役の広島時代、阪神時代にしばしば話題になった金本氏との師弟関係について話が及ぶ。ファンのイメージでは"アニキ"金本氏と"弟分"新井氏という関係だが、当の新井氏は金本氏について「僕がお兄ちゃんで金本さんが弟のような」と表現。MCのブラックマヨネーズ・小杉竜一が「『このタイミングで冗談やめてよ』って言うときはなかったですか?」と質問すると、新井氏は「いつも思ってました」と即答した。

さらに、出演者のタレント・稲村亜美が「今年、新井さんも金本さんのおふたりとも解説者となったじゃないですか。いまの関係性はどうなんですか?」と聞くと、新井氏は「優しくなりましたね」とコメント。その理由については「やっぱり、(いろいろ)苦労されたんじゃないですか」と満面の笑みで話した。

「自分が苦労しないと人には優しくなれない。ですから、金本さんはすごく成長したと思います!」と含みを持たせたコメントを出すと、MCの武井壮や、出演者でプロ野球解説者の狩野恵輔氏(元阪神)から「悪いなー!」と声が上がり、さらに小杉も「(そんなことは)新井さんしか言えない!」と笑いを誘った。

コメント

ニュースを読んだ感想を教えてね!

関連ニュース(スポーツ)